読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めての

はじめまして!

先日、初めて海外に、それも中国に行ってきたので、軽く振り返っておきたいと思います!

イライラしたことランキング
1.言葉が通じない
2.めっちゃパワープレーしてくる
3.室外機からの水を街のいたるところで浴びる

言葉通じないのは、自分の勉強不足ですね~、、
パワープレー(順番抜かしするためにガンガンぶつかってくる)は、島国の日本とは違い大陸国なので、常に競争にさらされている環境であることを、頭に入れておけば予測できたことなので、準備不足という点で、これも自分の勉強不足ですね~、、
室外機は、、、諦めて受け入れるしかないですね~笑

美味しかったものランキング
1.青島ビール(純生)
2.ジャガイモを千切りにして炒めたやつ
3.水餃子

f:id:kenya-goal:20160819082322j:plain
6種類くらいから、4種類を選んで飲み比べた結果、純生というものが一番美味しかったです!中華料理の味が濃いので、薄口の青島ビールをゴクゴク飲める印象です!ぜひ一度お試しください!

f:id:kenya-goal:20160819082355j:plain
ジャガイモを千切りにして炒めたやつは、日本では見たことないので、もし中国に行く機会があれば食べてみてくださいね!

水餃子は、日本でもあるのでコメントは省きます。笑

楽しかったことランキング
1.めっちゃきれいなビーチで泳いだこと
2.山に登って絶景を見たこと
3.既視感のある遊園地で遊んだこと

f:id:kenya-goal:20160819082257j:plain
どうですかこのビーチ。



f:id:kenya-goal:20160824100607j:plain
そしてこの幻想的な景色。心が洗われました。泳ぐのも、スッゴい気持ちよかったです。ひとつ言うなら、めっちゃ海しょっぱかった~笑

f:id:kenya-goal:20160819082622j:plain
山登りは、高所恐怖症なので、ケーブルカーで上っているときは、めっちゃ怖かったです。が!しかし!そんなことも忘れさせてくれるくらいの絶景が、そこには広がっていました!山って良いね!

f:id:kenya-goal:20160819082710j:plain
ご覧の通り、USJTDRの要素が組み合わされた遊園地でした、笑
普通にたのしかったです、笑

ビックリしたことランキング
1.バスに1元(15円ほど)で乗れること
2.中国の人は常温の水が好きなこと
3.中国のスクリーンは日本の2倍

15円ですよ!?安すぎません?笑
スッゴい満員の時は隣の人の汗がついて、不快な思いになりましたが、自分の汗も誰かにつけてしまっているはずなので、お互い様ですね、笑 良い思い出です笑
店では、冷たい水を頼まなければ、白湯みたいなあっついのが出てきました。笑
スクリーンがでかすぎて、ちょっと首が痛くなりました。(盛りました。)

課題だと感じたことランキング
1.言語の勉強不足
2.歴史の勉強不足
3.文化の違いにイライラしたこと

こんにちは、ありがとう、愛してる、くらいしか知らない状態で中国入りしたので、そりゃそうだよね、って、笑
新たに言えるようになったのは、どういたしまして、と、結構です、です。笑
英語がまだまだ全然話せないので、英語がある程度話せるようになってから、第2言語のフランス語や中国語などの、日常会話程度は出来るように勉強していきたいと考えています。
高校生の時に、世界史の中で学んだ中国史を、意外と忘れていて悔しかったです。笑
中国人の友人には驚かれるくらいには覚えていたのですが、、、笑
趣味で世界史勉強します。笑
日本では、自分をコントロールして、イライラすることを回避できるようになってきましたが、文化が違うというだけでイライラしてしまいました。
日本でも、文化や価値観を尊重することは、コミュニケーションを取る上でも大切なことだと思うので、そこを伸ばしていく必要があると感じました。

最後に、山登りの時のバスガイドのお兄さんがすごく優しくて、、
中国=自分本位な人たちの集まり
という、知らず知らずのうちに形成していた偏見を取り除く必要があると感じました。

ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございます!

では、また!!!